FC2ブログ

プロフィール

ナックらいおん

Author:ナックらいおん
ライオン オス 12歳

スクールNACの
マスコットキャラクター

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

育て!☆木よ人よっ!

今日、校舎の観葉植物を植え替えました。

IMG_0012.jpg

この観葉植物たち、もともと高さが10cmもない小さなものだったのですが
いつの間にかどんどん育っていき、元の鉢植えに収まり切らなくなるくらいになってしまいました。

しかも、買ったときは一株だったのですが、植え替えたときに確認してみたら
3株に増えていましたw

毎日見ているのに、成長を認識することは全くありませんでした。
改めて見ると大きすぎます!育ちすぎです!w
(買った当時の写真がなく、比較してお見せできないのが残念です…)

こちら↓も同じ時期に買ったもので、やはり育ち過ぎて今回植え替えたものです。

IMG_0013.jpg

植え替えの作業をしていて、なんだかしみじみとした気持ちになりました。
こちらが気付かないだけで、みんな成長しているんだなと…。

生徒に接するとき、どうしてもできなかった部分を中心に指導してしまいます。
時には、変化の無さにヤキモキさせられることもあります。

でも、そうじゃないんですね…。みんなキチンと育っているんですね。

どの生徒も大きく成長しています。
ただ、いつも会っているとそのことに気付きにくいのです。


また、植物同様、生徒たちも自分のペースで育っていきます。
水や肥料をたくさんあげればあげるほど育つわけではありません。

大事なのは、タイミングと質、適正な分量で刺激を与えること。
そして、何よりも焦らずに見守ってあげることですね。


なんだか、生徒一人ひとりを褒めてあげたい気持ちでいっぱいになりました。

みんな偉いぞぉぉお!これからもすくすく育てっ!
スポンサーサイト